【1歳児ログ】保育園の先生のほうが好きなんでしょ!!?

2020年4月に子供を産みまして、1年間自宅で子供とのんびり生活していました。

お仕事は臨月に入る少し前からやっていなくて、今年の4月に約1年振りの仕事復帰を果たしました。

コロナ禍ということもあって、殆ど人に会ったり自宅以外の場所に行くこともなかった我が子ですが、たまにおじいちゃん、おばあちゃんと会う機会があると決まって泣いていたのでこの子は人見知りをするんだなぁと思っていました。

案の定、保育園の初日。

教室の入り口でママとはお別れなのですが、先生の手に抱かれた我が子はぎゃん泣きしていました。

初日は慣らし保育だったので、約3時間後にお迎えに行くと目に涙をいっぱいに溜めた我が子が。

うーん。可愛い。

ではなくて。

毎度泣かれるのもかわいそうだなぁ。

しかし、そのうち慣れるだろう。

などと気軽に考えていたのですが、1ヶ月を過ぎてもまだ保育室の前でお別れするとギャン泣き。

緊張しているのかお昼寝もなかなかしないとの報告を受けていました。

家ではすっごい寝るのにね。

そんなこんなで保育室前で泣き続けて2ヶ月。

なんと、2ヶ月目にして初めて泣かずに保育園に行くことができました!

ある日突然ですよ。

なくどころか拍手をしながら上機嫌で先生の胸に飛び込んでいったのです。

先週まで泣いてたじゃん。

急にどうした!?

って感じですが、保育園にも慣れてきた見たいで、心配してたお昼寝もぐっすりだそうで一安心。

でもママはちょっぴり寂しいです。

保育室前で別れたくないよーって泣いてくれてたのに、先生見てそっちに手を伸ばされると寂しいよね。

お迎えに行っても、前は私のところへ一目散に走って来てくれたのに、今では一旦こっちに来るもののUターンして先生のところへ。

あれ?

帰りますよー。

ママは寂しいです。

これが親離れの第一歩なんでしょうか。

これも成長なんでしょうね。

嬉しい反面、ちょっぴり寂しいママなのでした。