風が強い日
こんにちは!
黒猫です。
お久しぶりです。
また日記を再開していきたいと思い、筆(?)を取りました。

継続は力なりと言いますが、継続性が足りないのでなかなか実力がついていかないのですね。。。
今度は継続できるように頑張りたいと思います。

実は、2人目が生まれてまして、そろそろ2歳になります。
ぼちぼちイヤイヤ期も始まってきていて、毎日あれが嫌だ、これが嫌だと大泣きしております。
何かっていうと着替えを嫌がりますね。
自分で着替えたいのかというとそういう訳でもなさそうです。
自分でやってごらんと服を渡すと、乱暴に奪い取りぽーいと投げてしまいます。
何事なんでしょうか。
謎です。
毎回かというとそうでもないんですね。
今朝なんかは夫がやってきて楽しそうに遊んだあと、寝起きの機嫌の悪さがなおってご機嫌で着替えをしていました。
なぜか私が同じようなことをしてもダメなんですね。
一丁前に相手を見ているんですよね。
子供って賢くて面倒です。

上の子はやっとイヤイヤ期が終焉を迎えつつあります。
長かった。
自宅の床はもちろん、玄関で時には道路の真ん中で寝転がって大泣きしていた日々は終わりました。
まだまだ癇癪を起こすこともありますが、話せばわかってもらえるようになりました。
心の切り替えもできるようになってきたようで、怒っていてもすぐに機嫌を直せるようになってきました。
成長したなと思います。
4月からは幼稚園へ入園します。
週3日の一時保育から週5の幼稚園へ。
毎日元気に通ってくれるといいなと思います。

それはそれとて、幼稚園グッツに名前をつけなければならないし、何やら袋類を縫わなければならないようです。
ついつい後回しにしていますが、ぼちぼちやらないとですね。
保育園、しかも一時保育だったのでほとんど行事のようなものがなかったのはちょっと寂しいものの、めんどくさがりな私にはたいへん気楽なものでした。
幼稚園は親も参加型の行事が満載です。
しかも平日に。
共働き家族にとってはなかなか大変なものがありますね。
それでも幼稚園の入園を決めたのは、小学校入学前に週5で通う経験があったほうがいいかなと思ったのと、一時保育では同じ教室で過ごす子供たちの年齢もばらばらなので同じ歳の子と集団生活するという経験値があったほうがいいかなと思ったからです。
幸い、幼稚園のプレ教室はとても楽しかったようで4月からの幼稚園生活も楽しみです。

さて、私のことですが下の子供が生後4ヶ月から仕事を再開しまして。
とはいえ、週3、6時間の稼働でのんびりやっています。
子供たちが2人で遊んでいることも多くなってきて、私がつきっきりで構ってやることもなくなってきたので、時折ゲームをしたり本を読んだりする余裕が出てきました。
しかしやっぱり毎日がばたばたとして一瞬で終わってしまいますね。
時間が過ぎるのが早すぎる。
子供たちもちょっと大きくなってきて、会話ができるようになったり遊びにも変化が出てきたり。
私が一方的にあやしていた時とは違って反応があるので楽しいです。

そんなバタバタした毎日でもちょっと新しいことに挑戦したいなと思って、最近はblenderをちょこちょこいじってます。
いずれ動画とかゲームとか作れたらいいなとか思ってます。

そんな日常ですが、ここは毎日更新を目指して頑張っていきたいと思います!
では、本日はこれにて!