【メルカリ】貼ってQR コードを読んでポスト投函すると商品を送れるシールが販売されたようです

https://jp-news.mercari.com/articles/2021/06/01/yupacket-post_campaign/

6月1日に梱包済みの商品に貼ってポストから投函すると、商品を送ることができるというもの。

とても便利ですね。

シールを購入しておけばわざわざ郵便局まで行かなくてもポストが近くにあれば商品を送れるんですから。

ゆうパケットポストでおくれる商品

梱包後の外寸サイズ重さ発送方法
3辺合計60cm以内
長辺34cm以内
※郵便ポストに投かん可能なもの
2kgまで郵便ポストに投函

この範囲内であればOKということで、ちょっとした雑貨だったり本、雑誌、薄手の服なんかが送れそうですね。

郵便ポストに投函可能であることが条件ですが、ポストに投函可能な厚さの目安は3cmだそうですので、冬服など厚みのあるものは送れませんね。

送料

送料は全国一律200円です。

シールが購入できるところ

郵便局100円20枚
ローソン75円10枚
イトーヨカドー75円10枚

イトーヨカドーは文具売り場にて販売しているそうです。

郵便局は1枚あたり5円、ローソンとイトーヨカドーは1枚あたり7.5円なので沢山使う方は郵便局で購入するのがお得ですね!

ゆうパケットポスト商品投函までの流れ

  1. 梱包済みの商品を用意します。

2. ゆうパケットポストシールを貼ります。

3. 発送方法「ポストに投函」を選択します。

4. QRコードを読み取ります。

5. 投函!!

最後に発送シールを貼ったことをチェックして、ポストに投函します。

投函したらいつもと同じように発送通知をタップします。

これで発送は完了です!

簡単ですね。

デメリット

同サイズの商品を送るなら、クロネコヤマトのネコポスの方が送料175円運送料が25円安いですね。

また、シール代もかかるので1つの商品発送毎に+5円〜7.5円なので、ネコポスに比べると+30円〜+32.5円となってしまいますね。

たまに不用品を出品するくらいならあまり気にならないかもしれないですが、量が嵩むと気になるお値段ですよね。

メリット

同サイズの商品発送と比べてしまいますが、ネコポスの場合はコンビニやクロネコヤマトさんの営業所で商品毎に商品画面を表示してバーコードを読み込む必要がありますので、沢山商品を送る時に発送する商品を間違えてしまいそうですよね。

梱包済みだと何を包んだかわかりにくいですし、コンビニで沢山並んでいる時に沢山の商品のバーコードを読み込んでもらうのもいたたまれなくなりますよね。

しかし、このシールであれば先にQRコードを読み込んでおけるので商品の宛先を待ちがる心配は減るのではないかと思います。

一度に沢山の商品を発送する場合に助かりますね。

また、近くに郵便局がなくてもポストさえあれば発送できるのは嬉しいです。

梱包も自由なので、梱包代を安くすませたりこだわりの梱包材を使うこともできますね。

感想

ゆうパケットポストのシールを使った発送を今回初めてやってみたのですが、我が家の近くにポストがあるのでとても便利だなと思いました。

シールを貼るだけでいので作業も簡単ですよね。

梱包しつつ自宅でQRコード読み取りができるのが凄くいいなと思いました。

まだ、シールが残っているのでポスト投函できそうな商品が売れた場合には積極的に使っていこうと思います。